編ん編ん

編み物って結構すごくない!?

 

セーターにしろ、マフラーにしろ

長ーい毛糸一本で、

よくわからん複雑な経路を経て、絡み合っていて、

そんでいて、ほどけないようになってる。

手袋の指が分割するところとか、どういう設計になってるんだろう?

 

編み方にもいろんなバリエーションがあって、

デザインの組み合わせは無限大。これは芸術作品ではなかろうか!

 

といわけで、やってみた

 

 

ネックウォーマーが簡単そうだったので

作ってみたのはいいけど・・・

 

 

・・・まあまあ、めんどくさい

 

糸が細いほど編み目も細かくて、何度も編まなきゃいけないし、

なん百回と同じ編み目を作らなきゃだし、

繰り返し作業で飽きるし、まあまあ時間かかる。

 

そんでもって、編針と毛糸のキットで買ったんで

結構値段かかったし、

買ったほうが安かった・・・

 

次は百均の太い毛糸でやろっと。